1歳からのDWE

DWE Life の記録

DWE 最近の状況

DWEをスタートさせてから、そろそろ2ヵ月が経とうとしています。約1ヵ月半頃にはSPのDVD12本見終わりました。一応、3日に1回チェンジする予定でいましたが、後半はストーリーもちゃんとしてきて(?)見応えがあるので、私が「観たなぁ〜」と思えるタイミングでチェンジしていました。その結果、同じものを4日観たりしていたので、思ったよりも見終わるのが遅くなりました。

 

それぞれの色で、テーマが変わるのですが一番最後のYELLOWが難しくてついていけないという訳では無く、むしろYELLOWのDVD12の方が集中して観ていました。他と少し構成が違ったっけ?

 

そして最近、何となくですが娘がDVDを観る時の目付きが、以前より鋭くなってきた気がしています。凄く集中している感じ。さすがに毎回最初から最後までじっくり観る訳では言われれば無いけれど、拒否はされないのでDVDもかけ流しています。

 

そしてライトブルーのオーディオCAPも、今月は上限3課題を何とか提出できました。TACの録音課題は残り2つですが、お風呂関係と色カテゴリーが残っていて、来月以降はちょっと足踏みしそうです。色は1枚に2単語あったりするので、いつもの倍の単語を言う必要があります。あと、Songはなかなか大変…。中には2歳になる前に1曲ぐらいはpassしてる子もいるみたいですが、本当にすごいですよね。娘も歌ったりはするものの、うまい具合に録音するのはまだまだ至難のワザです。

 

pass済みカテゴリーも、別の単語で応募出来るので、しばらくはのんびりいこうと思います。

 

娘は一応イヤイヤ期に差し掛かってはいるものの、今の所なのかそういう性格なのか割とマイルドです。お話は割と得意な方なので、ある程度は言葉で伝える事が出来るからそこで発散出来ていたりするのでしょうか?わかりませんが…。どうかいきなりDWE拒否になりませんように…。