1歳からのDWE

DWE Life の記録

DWE 他のアニメを封印?

DWEを始めてからぶち当たる悩みについて今回は考えてみます。

 

その悩みと言うのは

『DWE以外のアニメを観たらDWEを拒否するようになった』

というもの。

 

アンパンマンプリキュア、その他諸々の面白さに、DWEは負けてしまうという現象です。

私もそれが怖くてアンパンマンは封印しています…。毎日観ていたEテレも封印…(^^;

もともとTVをつけない育児はしておらず、Eテレは子どもの刺激にもなるから見よう!と思っていたぐらいでした。しかしながは今はDWEを観て欲しい!という気持ちがあるので、まだ娘が自分からせがむようになるまでは封印中…。

 

おかあさんといっしょ、いないいないばぁ、にほんごであそぼ、デザインあ、ピタゴラスイッチ、ノージー…これらの番組は見せたいんですが迷っています。ノージーのひらめき工房がオールイングリッシュだったら最高!…と思っています。

 

とりあえず、DWEばかり見せ過ぎて他のアニメを見た時の反動も怖いので、ちょこちょこと違うものも取り入れています。英語音声のアニメはOKとしました。

 

DWE漬け1ヶ月の時に、TVでアナ雪が放送され、英語音声で見たのですが、その映像の美しさや迫力、英語のスピード、物語の展開、歌…もう、私がビックリしてしまいました。妊娠・出産・育児で映画鑑賞から遠のいていたのもありますし、日々のDWE漬けでかなり浄化されていたようです。DWEの映像は古いので、アナ雪のような最新の映像を見たら酔いそうでした(笑)

 

新しいものに出会ったら、DWEよりこっち!ってなる気持ちもわかりますよ…。日本語が話せるようになってきたら、意味がわかる日本語のアニメ見たくなるのも当然です。そしてどんどん英語から離れていく…。

 

娘はプリンセスソフィアが好なようで、Dlifeで見せています。英語音声ですが。以前、ディズニーの絵本4冊セットを与えたのですが、その中にあったソフィアの本だけ他と扱いが違うのです。やっぱり女の子だなぁと思います。

 

あとプレキソ英語も録画して積極的に見せています。10分という時間設定ちょうど良い。私が面白いと思って見ているのを、横で一緒に娘も見るという感じです。割と娘も楽しそうに見ています。英語番組だけど、キャラクターが寿司であるのも面白いです。

 

娘は日本語の方が分かるはずですが、完成されていないので、今のところ英語音声でも嫌がりません。映像が面白いから見る、という時期ですよね。ストーリーをちゃんと知りたい、と思ってくると日本語が良いってなるかな?

 

それまでは少しでも英語をインプットして、理解力を上げておきたいのですが。勉強って、わからないからしなくてはいけないのに、わからないからやりたくなくなるのですよね。わかるようになってくると楽しくなってどんどん進んでいくはずです。まず、その取っ掛かりが重要。楽しいな、面白いな、と思えるきっかけがあればハマってくれるかなとおもうのですが、それも本人次第ですね。