1歳からのDWE

DWE Life の記録

DWE 11日目 DVDは飽きる?

☆Today’s menu
PA! CD3
・SA! DVD3/CD1
・SP DVD3
・MMP BOOK1

☆Notice

・ABCの文字を見て「ABC」と言った

 

3日おきに教材の番号をステップアップしようと思っていたのに、うっかり忘れて3ばかり聞いてた事に今日気付きました(^^;…ま、そこまで神経質にならなくて良いんだけど。

 

今日、娘がいきなり「ABC!」と言いました。娘の視線の先にはなんとABCと書かれた看板が\(^^)/すごい、読めた!

 

娘の吸収力、すごいです。

 

さてさてまだまだDWEを使い始めて間もないですが、どうやれば娘には効果的に教材を使えるのか…なかなか難しい問題です。

 

最近思ったのは、DVDはかけ流ししない方が良いのかな?という事。かけ流すならCDオンリーで。

 

集中力が続かない年齢でもあるし、DVDを最初から最後までキチンと観られないから、いつでもかけ流してたのですが。ちょっと気が向いたら観る、とかでも良いかなぁ〜と。

 

でもそれだとますます「観る」って気持ちにはならない気がしてきました。DVDはやっぱりちゃんとしっかり観た方が効果的だと思うし。観る時と観ない時ってメリハリつけた方が良いんだろうな…。

 

DVDに関しても、内容をしっかり把握していなくても何となく同じのいつもやってるなぁ…って感じはするらしく(SPもSA!も雰囲気似てるし)何だか飽きてる様子。

 

私も日中はひたすらDWEで他のTV番組が恋しくなるぐらいだから、娘だってそうに違いない。

 

そこで息抜きにWFCのサイトにあるKids' Playlandの動画を見せて見たところ、ものすごく集中して観てるし(゚o゚;

 

いつものDVDもこのぐらいしっかり観てくれたら良いのになぁ。娘は今日、ZAPとPOMPOMの名前を覚えてご満悦でした。

 

SBSを始めたり、本格的に学習し始めるようになれば気にならないんだろうけど、まだ娘ぐらいの年齢だとキャラクターも沢山いて、違う絵のタッチだったり、全然違う構成だったりじゃないとかなり飽きる!

 

Eテレおかあさんといっしょみたいに、色んなコーナーがあって、歌の時のアニメもいつも曲によって色々なアーティストのだと楽しいよね。

 

より一層DWEを楽しむ為にはむしろ他のものを取り入れてみた方が良いんじゃないかと思ってきました。PA!がひと段落した時点でズィッピーのアニメが丁度良いと売られてるけど…買っちゃう気持ちわかる(;^_^A

 

我が家はまだフルセット買ったばっかりでまた万超えの何かを買う気にはならないのでとりあえずはKids' Playlandの動画と、何か洋書の絵本でも探して読もうかと思っています。

 

あとEテレのプレ基礎英語とか海外のドキュメンタリーを英語音声にするのも良いかもと思いました。プレ基礎は小学校高学年対象の番組らしいけれど内容としてはDWEの初歩な気がします。ドキュメンタリーに関してはやっぱり早くて全然聞き取れないけど(つд⊂)おさるのジョージとかも確か英語で聞けるはず。色々と探してみようと思います。