1歳からのDWE

DWE Life の記録

DWE 3日目 初めてのTE

☆Today’s menu

PA DVD1/CD1

・SA DVD1

・SP DVD1

・MMP Animals

☆TE(Listen only)

・The bellybutton Song

・We Like to bounce

 

今日も日中おでかけだったので朝と夜に集中的に。DVDよりCDの方が多かったかな〜。「up!up!」と言いながらアンパンマンのぬいぐるみをup in the airしてDVDの真似。この動作がお気に入りなようで何かリピートをせがまれました。毎日はまる曲が変わるのか面白いけれど、こちらとしては色んな曲を覚えて貰いたいので嬉しいです。

 

そして何より今日は初TEだったのです。もちろんリッスンオンリー。娘が大人しく聴いてくれるかどうかより、やはり私がちゃんと英語でやり取り出来るかどうかの不安!カンペを作っていざ!

 

話す(アウトプットの)難しさよ…。カンペ通り読めばとりあえず大丈夫なんだけど、カンペ通りではやはり不自然なので凹みました( ノД`)撃沈。電話切るタイミングがよくわからず最後グダグダだし。

来週はもうちょっと自然に出来るように発音の練習しようと思いました。まだ娘は24ヵ月まであるので、親のレッスンも良いかも知れない…。こうやって『話す』事を目標にした途端にこのままではいけない!もっと!って気持ちになるよね。

 

思った以上に刺激になったTEでした。娘は不思議そうな顔して聴いていた感じです。いつものように所々口ずさむ事こそ無かったものの最後の方の「♪ this is Your bellybutton…」の所で自分のおへそまわりをぐるぐるしていました。

 

慎重派な娘が後々、ちゃんとTEを出来るようになるのか未知なのですがまずは電話をかけるのが楽しいと思って欲しい次第です( .. )

 

しかしながらスマホでスピーカーで…だったので想像以上に音が悪くて(;^_^A日本語でも電話だと聞き取り辛かったりするのにそれが英語となるとなかなかのものではないかと思うのですが。